カフェ巡り~三春編~昭和村の旧喰丸小学校へ

2022年10月19日

南三陸道の駅オープン記念ツーリング

オープニングセレモニー

2022年10月1日
南三陸さんさん商店街となりに、「南三陸311メモリアル」がオープンしました。
この二つと駐車場を合わせて『道の駅さんさん南三陸』です。

ということでこの日にあわせロングツーリング計画をしました。


SA

私は初めての高速道路(東北自動車道~三陸自動車道)でした
なかなかスパルタなバイクの先輩です

この日に間に合わせて、ヘルメットホルダーを新しく付け替え(購入時付いていたのがカギがなくて使えなかった為)私の手のサイズに合わせてレバーをショートレバーに変えてもらいました。

CBR2台

片道約180キロ、高速使っても片道2時間半はかかったような?・・・実際は休憩もしてるのでもう少し時間はかかってます。

しかし、見てくださいこの素晴らしい秋晴れ
気温も24度くらいでとても気持ちの良いツーリングを楽しめました
高速って信号が無いからいいのですが、ずっと同じ姿勢の為こまめに休憩とらないと辛いかも

という事で、到着後はまずは腹ごしらえ

はしもと1001

ツーリングの目的はここの海鮮丼でもあったり

海鮮丼5種もり
開店と同時に並び、今回は私は『5色丼』相方は『まぐろづくし限定丼』
に、別皿でホタテ刺身とホタテ焼きも追加(笑)→私がほたて大好きなんですよね~

そんなこんなで食後道の駅オープンセレモニーを後方から見学。

隈研吾氏

なんと設計者の隈研吾氏が登壇

この日はセレモニーが午後まで続いて、一般入場は午後2時以とかで私達はさすがにそこまでは
居れない為、外から見学

舟のイメージ

遊歩道から(警備が・・・)

南三陸道の駅

入口側

中橋から

中橋からの全貌

イメージは舟なんだそうです。
木はもちろん地元の杉。


隈研吾氏らしい建物ですね


みなさまも南三陸のおいしい海鮮食べに行ってみてください
(名物はタコですよ~



私たちは、この後日が沈む前に帰路につきました。
約往復370キロ、なかなかハードな1日(私にとっては)でした
だって、納車してまだ2回目の乗車でしたから










aoimorinoieoffice at 19:06│Comments(0)建物探求 | ツーリング

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カフェ巡り~三春編~昭和村の旧喰丸小学校へ