昭和村の旧喰丸小学校へ2022年「とんやの郷」撮影会

2022年11月07日

カフェ巡り~須賀川市編②~

今回は2022年1月にオープンした「イチノイチ」さんです。

実はこの日、別なところでランチを考えていたのですが駐車場も一杯で入れず💦
急遽ランチの出来るお店をググり、見つけたのがこちらのカフェでした

しかも、写真で見てもとても素敵な感じということで期待大で向かったのです。


場所は須賀川市本町1-1→そうです住所がお店の名前なんですねぇ~

初めてでしたので駐車場が分からず、近くの有料駐車場に停めました。
(が、なんと1時間100円という激安パーキング

イチノイチ外観

駐車場から歩いて1分で到着。
戦後復興期の須賀川市初のRC造りとして建築されたというから驚きです。
東日本大震災も乗り越え、現代にまた新しいカタチで使われるって素晴らしいですよね

戦後は鮮魚市場、その後1975年~2018年まではラーメン店だったとか。


イチノイチ内観

イチノイチ入口

ラーメン屋だったとは思えないオシャレな空間
RC造りだけど、とても優しい雰囲気です。

私達はちょうどランチタイムだったので、3種あったメニューのうち2種類は完売
カレーランチのみでしたが、大正解


カレー

見てくださ~いこのプレート

素材も地元須賀川産らしいですが、すべて美味しいスープはみそ汁です
さすが、料理家の菅野尚子さんが作ってるだけあります
(数年前、個人的にイベントでお隣どうしでお会いしたことがありまして尚子さん本当にお人柄も素敵な方と良く覚えています)

ko-hi-

珈琲は「自家焙煎珈琲 利休」さんにオリジナルブランドを提供してもらっているそうです。
ランチの後の珈琲はドリップ珈琲☕
他にも、珈琲が苦手という方は、フルーツフレーバーのハーブティーや、フルーツソーダも人気のようです(他のお客様が多く注文していましたね)


ランチは人気のようですので、予約をおススメします。


オープンテラスもあり、季節や天候によってはテラス席もいい感じです
美味しいランチと珈琲にほっこりしました。
次回はcaféの時間に訪れたいと思いました🍰




定休日:日曜日、月曜日
営業時間:ランチ11:00~14:00   カフェ14:00~16:00(土曜日は17:00)



aoimorinoieoffice at 14:17│Comments(0)建物探求 | カフェ巡り

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昭和村の旧喰丸小学校へ2022年「とんやの郷」撮影会