雪の大内宿カフェ巡り~三春編②~

2023年01月19日

南三陸311メモリアルへ

去年の10月のオープニングセレモニーの時は見学ができなかったので、リベンジです
2022年12月に所用で気仙沼へ行く途中、お昼のため南三陸へ寄りました。

南三陸道の駅外観

中橋、さんさん商店街に続き、設計は隈研吾氏。
舟をイメージした外観。

南三陸町東日本大震災伝承館「南三陸311メモリアル」です。
シアターは有料ですが、内部のみんなの広場と展望デッキは無料で見学できます。
(展示物は撮影NG)

内部からさんさん商店街

みんなの広場までの通路は舟底みたいに壁が斜めです
ふしぎな感覚になります

屋外デッキから

外階段から展望デッキへ。
まるで船首に立ってるかのような光景です。

海に向かってますね・・・

中橋と防災センター

デッキからは防災対策庁舎、志津川湾、復興祈念公園が眺められます。
実は背後には被災当時の写真が展示してあり、当時を振り返ると同時に色々な思いがよみがえってきます。
生きていることに感謝と、防災についてあらためて見直すキッカケにもなりました。


志津川駅

同敷地内には志津川駅が移転されてます。
元々は気仙沼線の鉄道駅でしたが、現在はJR東日本のバス高速運送システム(気仙沼線BRT)として運営再開のようです。

志津川駅待合室

待合室内。
トイレもとても綺麗でした


そしてランチは、おとなり『さんさん商店街』の

はしもと3回目?

「はしもと」さん
もう何回目でしょうか(笑)安定のリピです

今回は5色丼
今回といわず、かなりの頻度で5色丼かも(笑)

本当美味しいです
「はしもと」さんのメニューでジャンボタコ焼きも大好きなのですが、
なかなかボリュームがあり、毎回悩ましいところ。
(南三陸はタコが有名なんですよ~)


皆様もぜひ南三陸へ寄られるときは『さんさん商店街』へ
福島からも少々遠いですが、おすすめです。





aoimorinoieoffice at 11:12│Comments(0)建物探求 | 建築・建造物

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪の大内宿カフェ巡り~三春編②~