カフェ巡り~三春編②~元祖輪箱飯「田季野」さん

2023年02月16日

山形県バイク神社「総宮神社」さんへ車で行った編

去年秋の七五三のお参りの頃の話です。


もう今シーズンのバイクツーリングも終え(寒さに弱い私達
今シーズン行けなかったバイク神社で有名な山形県長井の「総宮神社」さんへお参りに行きました。

総宮神社②

紅葉が綺麗でしたね~


神社入口

バイクが数台停まってました。(地元の方のようです)


境内②

七五三詣での親子連れが御祈祷されてました。
そんな境内に映ってますよね~🏍

宮司バイクBMW

宮司さんがバイカーなので、境内にドーンと置いてあります
もちろん宮司さんのバイクです

刀

こちらも

カブプラモ

こんな可愛い蕪も・・・カブです(笑)

バイクパーツ

隅っこには宮司さんがかつて履いていたタイヤ🏍
「一度も転ばなかった」という縁起物で、欲しい方に無料で提供されてます(笑)
右のマフラーは「立ちごけ防止ご賽銭箱」になってます

お参りに来る前にすでに立ちごけしていた私しっかりとお願いしました。

バイク神社

今度はバイクできて清めたいと思います

ポスト

社務所のポスト・・・面白い。

ステッカー③

さすがバイク神社たくさんのステッカーが
しかし、みなさんステッカー作っているんですね~
YouTubeでも総宮神社さんを参拝している動画みますが、個人、チーム、ショップと凄い数でした

アッキーキーホルダー

見つけた
私もファンの「独オタアッキー」のキーホルダー(ユーチューバーです)
いつ来てたんだろう~

他にも「こつぶチャンネル」のこつぶちゃんやRURIKOさんも来てましたよね~(めちゃ個人的ファン)
いつかイベントで会いたいです

看板

写真撮影用の看板もありました(とてもライダーに優しい神社です
来シーズンはバイクで参拝決定ですね🏍

帰りに神社で見つけたカフェのショップカードを頼りに山寺へ
カフェダム

「Damn(ダム)」さんです。
キッチンカーでライダーズカフェされてます☕
もちろんオーナーもライダーです
とても気さくな方で、トラックの前にはつねに数台のバイクが🏍
隣のテントで寛げるので、バイカーの皆様も程よい休憩ができます。

車で来店した私達にもほんと優しくて(笑)→もともとライダー限定ではありません~

山寺駅の近くに出店されていので、観光ルートにぜひ入れてくださいませ。
※冬期は休業です(今年は蔵王スキー場のレストハウスにいらっしゃいます)


早く暖かならないかなぁ~と毎日バイクを撫でております(笑)













aoimorinoieoffice at 12:13│Comments(0)休日おでかけ | 神社仏閣巡り

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カフェ巡り~三春編②~元祖輪箱飯「田季野」さん