2020年01月

2020年01月30日

盛美園(国指定名勝)

青森県平川市にある盛美館は日本庭園が美しく、また和洋折衷の屋敷はスタジオジブリさんの「借りぐらしのアリエッティ」のモデルとなった場所で有名となり今では全国から観光客が訪れているようです。

IMG-1338

IMG-1336

私達が行った日はジブリファンだけではなく、あちらこちらの海外の方が団体で来園されていて…その数100人越え!!受付の方からは先に「団体さんが来るけどゆっくり見てってね」と案内はされてましたが…どうやら青森港にフェリーが到着すると混雑するそうです(写真を撮るのも大変でした💦)

P1000090

P1000075

P1000079

P1000081

隣の庭園の見える和室では、着物レンタル(着付け体験)や
お茶道体験などあり、いろいろなお国の方々が楽しんでいました。



屋敷は清籐盛美氏が造営、9年の歳月をかけ明治44年に完成。(庭園3600坪)庭園は明治時代の三大庭園のひとつで当時津軽地方で多くみられた「武学流」の神髄といわれたそうです。写真は撮れないのですが裏手にある御宝殿もぜひ見学してもらいたいです!(保存の為30分毎に3分間だけ入れます。)
10畳ほどの内部は金箔で覆われ、それはそれは神々しく圧巻です。



映画の舞台となったキッカケはスタジオジブリさんの社員さんが旅行に訪れ、その後、映画の舞台にしたいと話があったそうです。私も青森県が好きですね、数年前に旅行に来てから青森の魅力に惹かれ
今では毎年のように訪れています(笑)なので、これからもちょこちょこ紹介していきますね!


※青森県はほんとうに広いので、1日の観光スケジュールは余裕をもってご計画下さい。
(弘前市近郊などおすすめです!)










aoimorinoieoffice at 18:26|PermalinkComments(0)建築・建造物 | 建物探求

2020年01月28日

カフェ巡り~弘前編~

スターバックスコーヒー弘前公園前店
桜の名所で有名な青森県「弘前城公園」の目の前にあります。

P8070188

なんと日本で2店舗目の登録有形文化財への出店という、さすがスタバ!!
1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物だそうです。
なんともモダンな外観が私好みの大正ロマン

P8070189

青森県はブナの蓄積量が日本一だけあって店内の照明に「ブナコ」が使用されていました。
※ブナコ=ブナ材をテープ状に薄くカットしコイル巻きにした手作りの木工品のことです。

2019-12-01-20-12-25


こちらの長椅子の背もたれには「津軽こぎん刺し」が。
※津軽こぎん刺し=青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺繍で菱形をベースとした幾何学模様が特徴的。もともとは布の補強と保温のために生まれたそうです。(着物にも使われていたとのこと)

2019-12-01-20-13-35

店内いたるところに弘前の伝統や特徴が取り入れられていて、とてもゆったりと過ごすことができました。(平日に行ったせいか、余計に静かに過ごせました)



所在地:青森県弘前市上白銀町1‐1
不定休のようですので公式HPにてご確認の上行ってみてください!



オマケ:すぐ隣が弘前市役所で市役所入り口の前のポストのりんごのオブジェが・・・
つやつやのリンゴがおいしそうです

P8070192









aoimorinoieoffice at 14:30|PermalinkComments(0)カフェ巡り | リノベーション

2020年01月27日

カフェ巡り~猪苗代編~

耶麻郡猪苗代町にある「cafe 217」(カフェニーナ)さんへ
国道49号線に面しておりいつも通るたび気になっていて、先日ようやく行って来ました

IMG_4296

こちらの建物は築60年の農業倉庫をリノベーション、2018年2月にOPEN
パスタとスイーツを楽しめるカフェとして人気があります。

IMG_4294

まずは入り口を入ると外観からは想像できない造りとなっていて
「この手があるか!」と思ってしましました。
(倉庫の中にお店がある?感じ)

そしてこのコントラバスが印象的でした。
時々ミニコンサートも開催しているようでした。



IMG_4288


IMG_4289

店内は白を基調にナチュラルな感じで、
ソファー席もありご家族ずれにいい感じですね。
私達はランチタイムにギリギリ間に合いましたが大変混み合っていたため1時間は待ちましたしかしそこのところは対処できるよう店内には記帳ボードもあり、待合スペースが寒いということも配慮されていて、車で待っていればスタッフの方が電話をかけてくれるようになっていました。(さすがに途中で帰ってしまう方もいたようで、私達は思ったより早めに呼ばれました)


長テーブルにカウンターのように他のお客様と相席
(ひとつ席を飛ばして案内されたので、お隣の方に気を使うことなく過ごせました)

IMG_4291

ニーナさんはパスタの評判も高く、迷うことなくパスタを注文しました。
「会津牛とナスのボロネーゼ」と「あおさのりとホタテのクリーム」の2種類のパスタを食べ比べ♬(二人で来店してます)
ドリンクとサラダのセットにしました。

IMG_4292

パスタは本当に美味しかった!!
写真にはありませんが「あおさのりとホタテのクリームソース」は絶品磯の香りとクリームソースがこんなにも合うのかとおもほど美味しかったですこうなるとスイーツにも期待が・・・・(笑)
次は是非スイーツを頂きたいと思いました


器は信楽焼きの一点ものを使用しているそうです。(後から知りました!)
料理のメニューのみならず器にも店主のこだわりがありより楽しめました。
なにより店主の笑顔が素敵なカフェでしたよ。(217の由来は店主の誕生日らしいです


たぶん週末は混み合うとおもいますので、時間にはゆとりを持って行ってみてください



所在地:耶麻郡猪苗代町長田字南烏帽子660-1
火曜定休(お店のFBのて営業時間等は確認してください)
























aoimorinoieoffice at 17:51|PermalinkComments(0)カフェ巡り | リノベーション

2020年01月24日

カフェ巡り~喜多方市編~

『食堂つきとおひさま』
喜多方市にある「ごはんとパンとおみやげ」屋さん

外観 

古い住宅をリノベーションしたお店です。

月とおひさま5

月とおひさま2

隣の部屋は畳で座卓になっているのでお子様連れにも人気の席のようです。
(この日も赤ちゃんをつれたママたちがランチしていました)

ごはんの時間(ランチタイム)とおやつの時間(ティータイム)がありますが
私たちはごはんを頂きました。

月とおひさま3
ガパオライス

ランチはお味噌汁やお漬物もセット

とにかく美味しい
店内の小物ひとつとってもノスタルジックで可愛いし、私達世代は懐かしさも感じたり(笑)


月とおひさま4


建物もフルリノベーションじゃないところがまた趣がありGOOD!!

お店の通りに面したところは「おみやげコーナー」となっていて
地元会津地方の工芸品や民芸品も販売、スタッフの方の雰囲気もマッチしていて良かった。
それも食堂と合わせて人気の高い理由でもあります。


去年、オープンして7年を迎えたそうです。
私は行くまでこんな素敵なところがある事さえ知りませんでした。
蔵の街喜多方はラーメンも美味しくて有名だけど、ぜひカフェにも注目してほしいですね~



所在:福島県喜多方市字寺町南5006番地
営業時間や定休日については「つきとおひさま」HPにてご確認ください。


















aoimorinoieoffice at 17:37|PermalinkComments(0)カフェ巡り | リノベーション

2020年01月23日

カフェ巡り~いわき市編~

いわき市田人町黒田唐沢35に昨年5月にオープンしたカフェ
『HITO-TABI(ひとたび)』さんへ

IMG_4398

築150年以上の古民家をリノベーションし”地域のいいものが集まる場所”とてオープン間もないカフェ。
地元で採れた食材を使っての料理でのランチやスイーツが頂けます。


IMG_4393

ランチも新鮮で身体にやさしい味です。
(写真にはありませんが、ドリンクもついています♬)

実はランチの前に「柚子茶」を出して頂きました(柚子がたくさん入ってます!)
今の季節だからなんでしょうか?スタッフの方に聞けばよかったと少し後悔・・・

IMG_4391

IMG_4390

古民家の趣がまた実にゆっくりとくつろげます。
そして、こちらのカフェではなんと放課後の子供の預かりもしているそうです!
田人の自然のなかで子供たちが学び遊べる場としても使われているそうなんです。
すばらしい活動ですよね。

IMG_4397

ちょうど訪れた時、カフェの入り口土間のカマド?に蒔をくべたばかりのようで
遠くからも煙突からの煙が見え、それはそれで里山の雰囲気に合っていて
外には薪の燃える香りが漂い、なんとも情緒があり良かったです!!
(スタッフの方は煙がすごくてすいませんと申し訳なさそうにしていましたが・・・)



季節ごとに変わるの里山の自然と料理に身体も心も癒されるのはいかがでしょうか。
常磐道湯本インターより車で約1時間。本物の里山へぜひ










aoimorinoieoffice at 17:51|PermalinkComments(0)カフェ巡り | リノベーション