レストラン巡り~気仙沼編~十和田市民交流プラザ「トワーレ」に

2021年02月04日

星野リゾート「青森屋」

気が付けば2021年
blogが久しぶりとなってしまいました
今年は12月から雪が多く大変ですが雪が降ると無性に雪国が恋しくなる私。(福島も十分雪国ですけどね
そこで、昨年のGoTo事業を利用して青森県へ行って来ました。(青森は毎年訪れる大好きなところです)今回は「星のリゾート青森屋」をメインに建築物をテーマに三沢→青森→弘前→秋田ちょっぴり🚙を巡りました。

予約を取ったころはコロナも落ち着いてたので、なかなか予約が取れないくらい人気の宿でした。
もともと人気のある星野リゾートですが、あのGoTo事業は観光業界関係者や旅行者にとっても救世主だったのだろうなぁと感じましたね。(賛否ありましたが・・・)

IMG_6648

青森の弘前から三沢に向かう道は圧雪⛄&吹雪でした。

IMG_6637

青森屋敷地内の公園入口。

IMG_6621

青森屋の館内にはいたるところにねぶたが置かれています。
客室までの廊下には八幡馬ねぶたや八幡馬灯篭回廊が。

IMG_6618



IMG_6632


IMG_6631

消火器も八幡馬
そして大浴場前の広場には、「イカこたつ」

IMG_6619

もう一つ人気だったのがこれ
「りんごジュースが出る蛇口」(無料)

IMG_6622

もちろん、私もいただきました
そして、
IMG_6644

夜になると枯れるようです・・・・



夕飯は全部制覇できないほどの種類のビュッフェスタイルで、
あまりのおいしさに写真を撮り忘れました

そして満腹になったお腹と身体の為にと、
夕食の後は公園へこれを見に行きました。が、

IMG_6633

外は本降りの雪、雪、雪。

IMG_6639

この時は素手ですが(笑)、この後手袋しました⛄

IMG_6641

目的地まで、雪の中ひたすら20分以上(片道)歩きましたね。

IMG_6642

歩いてる途中もどんどん雪が積もっていき、
見学者も、先に1組、戻る途中に1組とすれ違った程度でした。
これぞ青森!!と言える雪景色に私は満足
この日はホテルも満室のようで、別館での「津軽三味線演奏」はすべての演奏時間が予約で埋まってました。(コロナで多少席数は少なめのようでしたが)さすが星野リゾートさん。




すっかり冷えてしまった身体を温めるのは、やはり温泉です♨

IMG_6634

そして「青森屋」さんといえば、の人気は露天風呂に浮かぶねぶたです。
この時は灯篭流しも同時に開催していました。
(お風呂は撮影NGなので、ポスターの写真を使用させていただきました)

実際、雪の降る中の露天風呂でねぶたを見ながらのひと時は、別世界でありとでも穏やかでした。
2020年激動の年でありました。そんな先の見えない昨今ですがここの景色に身も心も癒されました。
なかなか冬の青森は勇気もいりますが、1度は雪の青森も見てほしいと思うのです。

今回は青森の建築物をいくつか周りましたので、後日数回に分けて紹介したいと思います
はやくコロナも落ち着いて色んなところに行けるようになってほしいと切に願います。

























aoimorinoieoffice at 19:16│Comments(0)独り言 | 建築・建造物

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レストラン巡り~気仙沼編~十和田市民交流プラザ「トワーレ」に